乳がん検診センター

当院は約40年間産婦人科を中心に「女性の一生・ご家族の一生のサポート」をテーマに地域密着の医療を行ってまいりました。そのような中、患者さまより乳がん検診について多くのご要望をいただいており、2012年より乳がん検診センターをオープンさせていただいております。
乳がん検診は患者さまにとって非常にデリケートな検診であるため、スタッフはすべて女性スタッフが対応させていただきます。女性医師が担当させていただきますので、お気軽にご質問いただける体制となっております。初めて検診を受けられる方にもご安心・ご納得してお帰りいただけるセンターを目指しておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

診療時間

【月~土曜日】午前9:00〜13:15 午後14:30〜17:00
休診日:日曜日・祝日

 
自費での検診の方    
川越市 乳がん検診補助制度ご利用の方

※川越市 乳がん検診補助制度をご利用の方は診療放射線技師が担当いたします。

場所

女性健康外来内

予約制です

お電話のみでの予約制となっております。(インターネット予約不可)

049-235-8811 (受付時間 8:30〜17:00 におかけください)

急な受診をご希望な場合も、お電話にてご相談ください。

乳がん検診では、診察前に準備がございますので、市の検診は20分前、一般コースは30分前の受付をお願いいたします。
※その時間に受付されていない場合、予約状況によっては、長くお待たせをしてしまう場合もございますので、ご協力よろしくお願いいたします。

ご利用に際しまして

予約時間について
予約時間までに診察の準備が整わない場合、遅れが生じ、次の方への影響があるため、以降の予約を優先させていただきます。予約状況によってはお待たせすることがあります。

お子さまについて
撮影室、診察室、専用待合室(一般コース)は受診者の方のみの入室となっております。
検診中、一人でお待ちになれないお子さまはご遠慮いただくか、付き添いの方同伴での受診でお願いいたします。なお、2歳児まではお預かりルームをご利用いただけますのでお問い合わせください。※事前予約制

乳がんについて

乳がんは乳房を形成する乳腺(主に乳管)から発生し、進行すれば全身へ転移します。早期の状態で見つけて治療をおこなえば、完治を望めます。
乳がんは細胞の変化から時間をかけて腫瘤(しこり)に成長しますが、ある程度の大きさになるまではさわっても分からない場合も多く、痛みなどの症状もないことが多い為、定期的な検診を受けることが必要です。

また、日本女性の乳がん罹患率(病気になる確率)は欧米に比べて低いものの増加傾向にあり、11人~12人に1人が乳がんになることになり、女性が罹患するがんの部位では1位となりました。 発症は40~50代に一番多く、30代にも増えてきています。乳がんは他部位のがんに比べて、若い世代がかかるということが社会的にも問題です。