入院中の生活

お産後のママための様々な
ケアやリラクゼーション、
リラックスしてお過ごしください。

ご出産へ向けて、安心・安全の体制で妊婦さまをお待ちしております。
入院中の楽しみでもあるお食事には、スペシャルメニューもご用意しております。
ぜひお楽しみください。

入院中のスケジュール

※自然分娩の場合のスケジュールを記載しております。
※ママや赤ちゃんの体調によってスケジュールは前後する場合がございます。

出産当日

ご出産おめでとうございます!
お産後は状態が安定していれば、着替え終了後からお産1時間後の出血の状態確認まで赤ちゃんとママとパパの3人でLDR内で面会できます。
子宮の戻りが良好で、出血が問題なければ、車いすで病室へ移動します。
産後6時間はベッド上で安静になります。

産後1日目〜3日目

授乳やオムツ交換の練習をしながら赤ちゃんとふれあいましょう。
この期間にはママのためのリラクゼーションや、ママズケアルームがご利用いただけます。
リラックスして、ゆっくりと滞在をお楽しみください。

ファーストレクチャー1日目

スケジュールの確認とへその緒をお渡しします。

スキンシップタイム1日目

オムツ交換の練習、体温の測り方、赤ちゃんとのふれあいの時間です。

授乳練習1日目

授乳練習をします。入院中は3~4時間おきに授乳を行います。

母児同室1日目〜

授乳練習・母児同室の説明後、母児同室が可能です。
母児同室タイム 10:00~22:00
ママの体調の無理のない時間で、赤ちゃんとの時間をお過ごしください。
※シャワー、アロマ、お食事、ゆっくりされたい時などは、いつでも赤ちゃんをお預かりします。お気軽に新生児室に赤ちゃんをお連れください。

ハートラウンジ1日目〜

ご面会やご入院中のママたちの歓談スペースとしてご利用いただけます。お食事も、ご朝食とご昼食はハートラウンジで、ご夕食はお部屋にご用意いたします。
ラウンジにはお飲み物や季節によって限定のメニューの販売もございますので、ぜひお楽しみください。

スペシャルランチが当たるかも…?

古都金沢の料亭「銭屋」の昼膳が毎月2回、イタリアンの巨匠・片岡護シェフ監修「アルポルト」のランチが毎月1回、当院でお召し上がりいただけます。

日本料理「銭屋」
石川県金沢市片町2丁目29-7
TEL:076-233-3331

リストランテ アルポルト
東京都港区西麻布3-24-9
上田ビル1F
TEL:03-3403-2912

ビューティールーム1日目〜

ご出産翌日からご利用頂けます。

ビューティールームの正面には白を基調としたソファーエリアが広がります。

大き目の窓から入る自然の光や景色をご覧いただきながら、ゆっくりとおくつろぎいただける空間となっております。

次の扉をお進みいただくと、シャワーエリア。個別に分かれた6つのシャワーブースは、人気のMARKS&WEBのシャンプー・コンディショナー、ボディソープをご用意しております。また、シャワーはお好みの水圧調整が可能です。

室内の冷蔵庫にはペリエを冷やしております。もちろん無料ですので、シャワー後のリラックスや水分補給としてお召し上がりください。

座りながらあびるシャワー、シッツバスもございます。

おしりのところに少しお湯がたまるようになっているので、会陰部や臀部の血行がよくなり、会陰の傷や痔の痛みが、楽になると好評です。(当日予約制)

アロマケア2日目

当院のアロマリラクゼーションはご出産直後の心と体のお疲れを癒していただく、入院期間中に受けられる人気のサービスでございます。アロマセラピーケアは、やさしい植物の香り成分(精油)と植物オイルで、セラピストの手のぬくもりと確かな技術で行うオイルケアトリートメントで、ママの不調に合わせたケアをこころがけております。(帝王切開の方も安心して受けられます)

ママズケアルーム1日目〜

母乳育児にのぞまれるママたちのために、安心してご自宅に戻れるよう入院中のスペシャルケアをご用意しました。おっぱいのお悩み、なんなりとお申し出ください。

また、出産後の骨盤ケアはなるべく早期がおすすめです。入院中に専門スタッフのケアを希望される方はお気軽にお申し出ください。

沐浴練習2日目

ご希望の方は沐浴練習が可能です。
練習時は保育士がマンツーマンでお教えします。
また、沐浴前後のケアや準備などについてもお話しさせていただきます。

退院診察・説明3日目

ママ・赤ちゃんともに退院診察いたします。

退院説明では、出生証明書のお渡しと退院後の生活についてお話します。

ハッピーディナー3日目

愛和病院創立40周年を記念し、日本料理「銭屋」とイタリア料理「アルポルト」が融合して生まれた新たなハッピーディナーです。
ご退院前夜、この奇蹟のコラボレーションを皆さまお楽しみいただけます。

産後4日目(ご退院)

検温・授乳をすませ、朝食をお召し上がりいただいた後、退院のご支度をしましょう。赤ちゃんもお風呂に入り、退院用のお洋服に着替えます。お迎えの方がいらしたら、お会計と退院手続きをすませ、ご帰宅になります。
ご退院後、はじめてのお産でビギナーズプランをお申し込みの方はパタニティ・マタニティハウスへお越しください。
2週間健診は愛ちゃんワールド健診センターへお越しください。

入院時のお持ち物

できるかぎり身軽にご入院いただけますよう、ナイティ、ベビー用品、バスタオルなどオリジナルの品々をご用意して、皆さまのご入院をお待ちしております。

次の品だけお持ちください

母子健康手帳、診察券、AIWA STORY BOOK

授乳用ブラジャー、前あきショーツ(お取り替え用として2~3枚)、ソックス(冬季) 等の下着類

ご愛用の化粧品

当院でご用意している品

ナイティ、ベビー用品一式、バスタオル・タオル、ティッシュペーパー、シャンプー・リンス、ボディシャンプー、ドライヤー、化粧水・乳液、AIWAオリジナル出生届

当院よりプレゼントする品

ポーチ(洗面用具・日用品)、ベビーウエア、おくるみ、お産セット(授乳用タオル・母乳パット・清浄綿・ガーゼ・生理用ナプキン・おしりナップ・前あきショーツ)、体温計、スリッパ

※次の品はSHOPハートランドでお求めいただけます。
授乳用ブラジャー・前あきショーツ・母乳パット 等
※防犯上、貴重品や多額の現金をお持ちにならないようお願いいたします。
(ご入院中は各室に設置のセーフティーボックスをご利用ください。)

お部屋について詳しくはこちら