お知らせ/イベント

患者さまの声

快適で、より安心安全な生活を送っていただくために。

患者さまから次のようなお声、ご指摘を頂戴いたしました。ありがとうございます。
皆さまに快適な愛和での生活を送っていただくため、今後とも改善につとめてまいります。

2017年2016年2015年

2017年:1月

ありがとうございます

いつもお世話になっております。この度、初めてシャトルバス(川越駅~病院)を利用させていただきました。子供連れでの利用でしたが、バスの天井が高く動きやすかったし、バスの運転手も段差はゆっくり走行や「ゆれます」等の声掛けがあり色々な心遣いに感動しました。
出産前、切迫流産で管理入院していた。出産後、看護師の方をはじめ、クリーンのスタッフさんや食事サービス、おもてなしスタッフの方まで「おめでとう」の声を掛けてくださりとても嬉しかった。管理入院になったときは気持ちが沈んだけど、出産時に安心して入院することが出来ました。辛かった切迫早産も良い思い出に変わりました。いろいろ有難うございました。
施設や食事もすばらしいのですが、今回3回目となる出産も愛和病院選んだのは安心して(しっかりサポートしていただいて)出産・退院をむかえられるからです。施設等はお金で整備できますが、そこにいて私たちと関わって下さるスタッフの専門性、温かさは簡単に育てられるものではありません。その質の高さが3度目の出産をこちらで迎えた理由です。今回も 「よし、子育て頑張るぞ!!(3人いるけど)」という前向きな気持ちで退院の日を迎えられました。分娩~入院中は、不安な時もありましたが、愛和さんは通院の時に助産師外来があったり、分娩を担当するDrも外来にいらっしゃたりするので、「通院の時に関わって下さった方だ!」と入院中も安心して過ごせられました。外来と分娩(入院)のスタッフ分けでないのもいいなと思いました。3度にわたり本当にお世話になりました。

 

申し訳ございません

以前来たときですが、薬局がすごく混んでいて病院より時間がかかってしまった。子供が具合悪い事が多いし、薬局もせっかく近くに2つあるので、だいたいの待ち時間(人数)が病院でわかると助かります。混んでいたら別の薬局にしたり出来るので。この時、薬局1号店に行ったのですが、帰りに2号店の前を通ったらガラガラだったので。
◎当院の対応について

院外処方のルールで病院が特定の薬局を勧めることは禁じられております。また、薬局がどこにあるかの質問にはお答えできますが、ポスター等で特定の薬局の案内を行うことはできません。このたびのアンケートにつきましては、内容をララ薬局に伝え、混雑時の対応について検討をお願いさせていただきました。ご意見をいただきまして、まことにありがとうございました。

つわりで入院した時、おもてなし係の人の香水?のにおいがきつくて辛かった。仕方なくマスクしていた。
◎当院の対応について

ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳なく思います。香水等をつけることは職員規則で禁止されておりますので、ヘアクリームやハンドクリームなどのにおいか、洗濯時の柔軟剤等のにおいが考えられます。普段より無臭のものを選ぶよう指示し、スタッフ全員で気をつけてはおりますが、再度職員全員に伝達し、より徹底してまいりたいと思います。