患者様の声

快適で、より安心安全な生活を送っていただくために。

患者さまから次のようなお声、ご指摘を頂戴いたしました。ありがとうございます。
皆さまに快適な愛和での生活を送っていただくため、今後とも改善につとめてまいります。

2018年12月

ありがとうございます

  • 今回2回目の出産でしたが、やっぱり愛和にして良かった!ご飯が美味しいし、何より産後のケアが良い!母子同室ではなく、夜中、早朝の授乳も強制ではないので、自分で体調によりお任せしたり出来て良かった。
  • 2回目の出産でしたが、前回同様、スタッフ皆様の対応、おもてなしに大大大満足でした。産後、出血が止まらなかったり、血圧が高かったり大変でしたが、助産師さんが細かい対応をして下さり、不安が増強することなく過ごす事が出来ました。全スタッフに感謝です。ありがとうございました。
  • 食事やおやつ、一つひとつに元気を貰いました。陣痛中を含め、産後の痛みで食事は無理かと思いながら、まずひと口、口に入れると食べたくなる味付け、メニュー、盛り付け、切り方でした。結果、食べられました。食事でこんなにも人を元気に出来る盛り付け、お皿のデザイン勉強になりました。
  • (PMハウス利用者さまのお声)
    ・実際に自分達で育児をしながら、授乳の仕方や産後のケアなどについて不安が生じた都度、専門のスタッフに質問してヘルプしてもらえるところが良かったです。

申し訳ございません

  • 自販機のパンが大しておいしくないです。もっと川越のおいしいパン屋さんとかのパンを仕入れて欲しいです。この辺は食べられる処も少ないので・・・。食堂もありませんし・・・。

当院の対応について

ご意見をお寄せいただきありがとうございました。当院では、今年1月末より自販機の入れ替えを行い、1階ハートカウンター近くには、自販機型コンビニが導入されます。おにぎりやサンドイッチなど、よろしければご利用ください。今後ともできる限り患者さまのご要望にお応えできますよう努めさせていただきます。

  • 22時に消灯予定とあるが実際は23:15頃。結構遅いと思うので22:30くらいには遅くとも消灯してほしいです。まぶしくて眠くても寝られなかったです・・・。

当院の対応について

まことに申し訳ございませんでした。消灯時には、お部屋で授乳中の方もいらっしゃいますので、病棟内をラウンドし確認の上消灯させていただいております。ときには分娩や手術が重なりお部屋に伺うのが遅くなる場合もありますが、今後は患者さまのご負担を考え早めのラウンドを心がけ、授乳の方がいらっしゃらないお部屋は先にお伺いするなど、こまやかなご対応ができましたらと思います。

  • 下膳のタイミングが早かったり遅かったり、まだ食べようと思っていても「下げに参りました」と言われたら、まぁもういいか・・・と食べずに下げてもらうしかないと思う。

当院の対応について

あわただしいお食事となりお詫び申し上げます。下膳時間のバラツキを調整させていただくことと、何よりも、患者さまのご様子を見て適切なお声がけができますよう、サービススタッフ一同ご指摘内容を共有し、さらなるレベルアップに努めてまいります。