患者様の声

快適で、より安心安全な生活を送っていただくために。

患者さまから次のようなお声、ご指摘を頂戴いたしました。ありがとうございます。
皆さまに快適な愛和での生活を送っていただくため、今後とも改善につとめてまいります。

2018年2月

ありがとうございます

  • 初めてのお産が帝王切開で、自分の体がどんどん変化していく不安と手術をして皮膚や子宮を切るという不安や怖さがあって、赤ちゃんが産まれる楽しみより不安の方が大きかったのですが、病院の方にとっては毎日あたりまえのようにある事だと思うし、その気持ちを言ったところで軽くあしらわれると思って、健診の時などはあまり聞けなかったのですが、ギリギリになってバースプランに書いたところ、助産師さんがとても細かく、聞いたこと以上の事を教えて下さって本当に安心しました。他のスタッフの皆さんホスピタリティにあふれていてまたここで産みたいと思いました。
  • 妊婦健診から入院、退院までどの医師・スタッフの皆様も丁寧に対応して下さり、初産でも安心して出産できました。理事長の部屋へのご訪問にも感激しました。
  • 夜、赤ちゃんを預っていただけるのが、産後の体としてはとてもとてもありがたかったです。自己嫌悪になることなく「みんな預かってもらうから」預けられるという体勢が素敵でした。1人目の時ダメな母だなと思いがちだったので。本当にありがとうございました。もしまた、次産む機会があったら次もよろしくお願いします。
  • (PMハウス利用者さまのお声)
    女性は10ヶ月かけてママになっていくけど、男性は生まれてからでないと実感がわかない。それで手伝ってと言われても戸惑っていたと思うが、PMハウスで色々教えてもらって本当に良かった。最初は料金の面で悩んでいたが、使ってみて良さが分かったし、価格相応のことは良くして下さって満足です。サロンも家が近いので使ってみようと思っています。

申し訳ございません

  • 外来の時の産婦人科の先生ですが、受診が終わった後に「何か気になる事ありますか?」みたく聞いてくれる先生と、「はい、また次回ね」と終わらされ質問しづらくモヤモヤして終わる事がある。

当院の対応について

ご指摘をいただきまことにありがとうございます。医師によりご対応の違いがあることでご心配のままお帰りになられる患者さまがいらっしゃることを、医療連絡会にて報告させていただきました。患者さまに寄り添い、お話のしやすい外来となるよう今後も努めてまいりたいと思います。

  • 居心地について「ほぼ満足」とした点は、消灯について不明瞭な点があったからです。何時になったら必ず消灯してくださいというアナウンスのほうが、同室の方へ気を使わなくて良いと思います。仕組みが分からず、夜中ずっと電気が付いている日が1日ありました。

当院の対応について

ご意見をありがとうございます。22時の消灯放送後、3階のカジュアルルームエリアをラウンドし、スタッフが消灯しておりますが、皆さまが授乳中の場合など、終了後に消灯していただくようお願いをすることもございます。また、夜間緊急手術などで定時にラウンドできないこともありますが、患者さまが気遣いされることのないよう、お声がけを徹底してまいりたいと思います。