患者様の声

快適で、より安心安全な生活を送っていただくために。

患者さまから次のようなお声、ご指摘を頂戴いたしました。ありがとうございます。
皆さまに快適な愛和での生活を送っていただくため、今後とも改善につとめてまいります。

2020年9月

ありがとうございます

  • 3人目の出産です。1人目愛和さん、2人目他院、愛和さんでの出産、入院生活が快適だったので、戻ってきました。他院の方が近いのですが、やはり愛和さんの対応が忘れられず。まずナースさんをはじめすべてのスタッフさんのホスピタリティが素晴らしいです。特にナースさんは忙しそうなのに悪いなとつい思って言い出せないことがあるのですが、困っていることを聞き出そうとしてくれるところがありがたいです。傷が痛くて歩くのがまだ大変なときに、ミルク缶を部屋に忘れてしまって、授乳室の方に「取りに行ってくるので赤ちゃんお願いします」と伝えたら、「辛そうだね。ミルク作ってくるから座って待ってて」と私の様子を見て優しく言ってくれて、優しさが嬉しかったです。スタッフさんについてはすべて◎です!少し意見をさせていただくとしたら、授乳室の調乳する台が狭くて待つことがある(多いときは2人くらい並んでいた)ので、もっと広ければなと思いました。また、この時期は掛布団では暑くてタオルケットだと心許なかったので、肌掛け布団もあったらよかったなと思いました。お世話になりました!皆さんの一歩先に踏み込んだ対応が素敵でした!
  • おぎゃー写真館のサービスが嬉しかったです。入院中面会がない分、母と子の写真を撮ってくれる人がいないので、とてもありがたく思います。どのセクションのスタッフさんも丁寧な対応で、ホスピタリティの徹底を感じます。退院プレゼントがセレクトできるようになったのも良いなと思いました。どれも素敵な商品ばかりで迷いました。以前は哺乳瓶の消毒がセルフじゃなかったので楽でしたが、自分でやる方が初めてのママにはわかりやすくていいのかなと感じました。アロハで追加マッサージ(40分)受けました。とても気持ちよくリラックスできました。妊娠、分娩から退院までありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

申し訳ございません

  • いろいろな問題があるとは思いますが、椅子の数が少し増えればいいなと思いました。

当院の対応について

ご不便をおかけし、まことに申し訳ございません。新型コロナウイルス感染防止対策として、ソーシャルディスタンスが保てるよう、椅子の数を通常より減らしております。ただし今後は、混雑時には椅子を増設するなど、感染防止対策に留意のうえ、ご対応させていただきたいと思います。ご意見をいただきありがとうございました。

  • 汁物の味が薄かったので、塩分を控えるのであればもう少し出汁の味を強くしてもいいと思う。

当院の対応について

ご指摘をいただきまことにありがとうございます。汁物のお味はとくにお好みが分かれるところでもあり、皆さまにご満足いただくためにも、美味しいお出汁・うま味(天然のかつお出汁)についてさらに検討してまいりたいと思います。今後ともより良いお食事がご提供できますよう努めさせていただきます。