乳がん検診センター

当院は産婦人科を中心に「女性の一生・ご家族の一生のサポート」をテーマに地域密着の医療を行ってまいりました。そのような中、患者さまより乳がん検診について多くのご要望をいただいており、2012年より乳がん検診センターをオープンさせていただいております。
乳がん検診は患者さまにとって非常にデリケートな検診であるため、スタッフはすべて女性スタッフが対応させていただきますので、お気軽にご質問いただける体制となっております。初めて検診を受けられる方にもご安心・ご納得してお帰りいただけるセンターを目指しておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

診療時間

【月~土曜日】9:00〜13:15 / 14:30〜17:00
休診日:日曜日・祝日

 
9:00〜13:15 / 14:30〜17:00

※マンモグラフィ検査は診療放射線技師が担当いたします。
※検査結果につきましては、複数の「マンモグラフィ読影認定医」の資格を持った医師によるダブルチェックにて判断しております。

場所

女性健康外来内

予約制です

お電話のみでの予約制となっております。(インターネット予約不可)

049-235-8811 (受付時間 8:30〜17:00 におかけください)

急な受診をご希望な場合も、お電話にてご相談ください。

乳がん検診では、診察前に準備がございますので、検診20分前の受付をお願いいたします。
※その時間に受付されていない場合、予約状況によっては、長くお待たせをしてしまう場合もございますので、ご協力よろしくお願いいたします。

ご利用に際しまして

予約時間について
予約時間までに診察の準備が整わない場合、遅れが生じ、次の方への影響があるため、以降の予約を優先させていただきます。予約状況によってはお待たせすることがあります。

お子さまについて
撮影室は受診者の方のみの入室となっております。
検診中、一人でお待ちになれないお子さまはご遠慮いただくか、付き添いの方同伴での受診でお願いいたします。なお、2歳児まではお預かりルームをご利用いただけますのでお問い合わせください。※事前予約制

乳がんについて

乳がんは乳房を形成する乳腺(主に乳管)から発生し、進行すれば全身へ転移します。早期の状態で見つけて治療をおこなえば、完治を望めます。
乳がんは細胞の変化から時間をかけて腫瘤(しこり)に成長しますが、ある程度の大きさになるまではさわっても分からない場合も多く、痛みなどの症状もないことが多い為、定期的な検診を受けることが必要です。

また、日本女性の乳がん罹患率(病気になる確率)は欧米に比べて低いものの増加傾向にあり、11人~12人に1人が乳がんになることになり、女性が罹患するがんの部位では1位となりました。 発症は40~50代に一番多く、30代にも増えてきています。乳がんは他部位のがんに比べて、若い世代がかかるということが社会的にも問題です。