リブランディング室は若い感性を病院サービスに取り入れることを目的に設置された比較的新しい部署です。
所属スタッフの経歴や具体的な取り組み内容を座談会形式でお伝えします。
member
-
臨床検査技師
m.i
新卒採用 入職7年
-
栄養士
k.a
新卒採用 入職10年7か月
-
調理師
y.t
中途採用 入職5年目
-
看護師
a.s
新卒採用 入職12年
01
皆さんの普段のお仕事内容を教えてください。
-
m.i
主に胎児超音波検査、NST検査、新生児聴覚検査、各診療科の検体検査を行います。お腹の赤ちゃんを立体で見ることの出来る、4D超音波を担当することもあります。
-
k.a
栄養士の業務として、食材の発注、検品、配膳、アレルギー管理などを行っています。当院の魅力であり、患者さまの入院中の大きな楽しみでもあるお食事の提供全般に携わっています。
-
y.t
私は調理師として日々、患者さまのお食事を作っております。K.Aも言う通り、お食事は患者さまの入院中最大の楽しみの1つです。ご満足いただけるよう1食1食心を込めて作るのはもちろん、季節に合わせた特別メニューの開発も行っています。
-
a.s
小児科外来で病気のお子さまの看護や診察介助、ワクチン接種のフォローなどを行っています。
02
今までリブランディング室で行ってきた取り組みと、その中で大変だったこと・楽しかったことがあれば教えてください。
-
m.i
以前よりやりたかった患者さまが入院中に着用されるナイティ(入院着)のリニューアルを行いました。
愛和病院のイメージに合わせた優しい色味を選び、生地・袖・襟など試作品を何度も試着して意見を出し合いました。見栄えだけでなく、点滴がしやすい工夫や生地の厚みや強度など、現場の声を反映しデザイン性と機能性を両立させることが大変でした。
リニューアル後は患者さまに大変ご好評をいただいていて、大きな達成感を得られた企画でした。 -
k.a
私は病院見学に来た方へのお土産のリニューアルを提案しました。
今まではチョコレートをお渡ししていたのですが、思い切ってスターバックスのギフトカードにリニューアルしたところ、とても喜ばれました。アイデアを出し合い、チームと共有すると、一見実現出来ないようなアイデアでも、チームメンバーはそれぞれ異なる部署、考え方をもっているため、そのアイデアは新たな方向性が見つかっていきます。
それが徐々に形になり、最終的に具体的な成果に繋がっていくプロセスは非常にやりがいを感じて楽しいです。 -
y.t
私からの提案で、全国トップクラスの分娩数を誇る九州の産婦人科病院に見学に伺う機会を頂きました。
そちらの病院はお食事のクオリティも非常に高いことで有名でしたので、見学を通じて院内の調理設備や食事の提供スタイル、さらに総料理長の仕事や、患者さまへの想いなど学ぶことが出来たのは非常に貴重な経験となりました。
さらに市内の有名レストランも訪問させて頂き、そこで食べた料理からインスピレーションを膨らませて、当院の特別メニュー等に取り入れる事が出来ました。 -
a.s
私は入院中の患者さまエリアにかわいいフォトブースを設置することを提案し、実現しました。出来る出来ないに関わらず今のトレンドなどを話し合い、出来ることに取り組んでいます。
03
リブランディング室では、患者さまの目線に立ったサービスや
オリジナルグッズを制作していると伺いました。
皆さんのアイデア収集の方法を教えてください。
-
m.i
日々の業務で、患者さまやスタッフの様子から今求められていることを探す努力をしています。
SNSや友人との何気ない会話から、企画の提案につながることもあります。 愛和病院の伝統を残しつつ、新しいアイデアを取り入れる提案が出来るよう視野を広げています。 -
k.a
私は旅行が大好きで、素敵なホテルに滞在するとスタッフのおもてなしや最新の設備などに注目し写真を撮って記録しています。
実際に体験したサービスを提案して採用されることも多く、やりがいにもなっています。 -
y.t
ホテルやレストランなどの業界雑誌や、他の産婦人科病院のSNS等で発信されている情報はよくチェックしていますね。
また百貨店や大型の商業施設に行った際も、食事に限らず商品の見せ方やサービスなどをチェックするなど、常にアンテナを張って良いものを吸収しようといつも心がけてます。 -
a.s
インスタなどSNSで流行っていることを気にしたり、私は子どもがいるので、実際の子育てを通して流行っている事や、やりたいと思っていることを提案しています。
04
皆さんが思う愛和病院の魅力とは何ですか?
-
m.i
スタッフ同士の繋がりの場が多くあることです。
リブランディング室ではさまざまな部署の方とコミュニケーションをとり、自分以外の部署について知ることが出来ます。他にも当院ではチャリティフェスタなどのイベントが多くあるので、患者さまとふれあう機会もあることが魅力です。 -
k.a
やっぱりおいしい食事!
患者さまには“退院したくなくなる病院”と思っていただけるように努めています。 -
y.t
愛和病院は2023年に50周年を迎えました。
地域から愛され必要とされている病院になれたからこそ、50年間続けてこられたと考えると、歴史や伝統を重んじるだけではなく、絶えず若手スタッフから柔軟にアイデアを取り入れてきたことも魅力なのだと思います。 -
a.s
スタッフの人柄の良さです!
患者さまはもちろん、仲間同士の「和」も大切にしているところが魅力だと思います。
05
入職を考えている方や入職される方へメッセージをお願いします。
-
m.i
業務の中には習得に時間のかかる検査もありましたが、その分やりがいも感じられます。
業務とは別に、さまざまな資格獲得に向けて頑張るスタッフのバックアップもあります。毎日とても忙しいですが、優しいスタッフの方が多く、協力し合いながら日々働くことが出来ています。愛和病院と共に成長していきましょう。 -
k.a
お食事は入院中の最大の楽しみの1つ。
患者さまにご満足いただくことを最優先に考え、安心・安全な食事提供はもちろん、食べておいしいだけでなく、見ても楽しい、ワクワクするようなお食事の提供に努めています。これからも患者さまにより質の高いお食事を提供するため、あなたの力を貸してください! -
y.t
愛和病院での仕事は少しハードな部分もありますが、その分ほかの病院では出来ない経験をすることができます。経験は財産です。
良い意味で病院らしくない病院ですので、人一倍経験を積みたい方にはとてもオススメかと思います。 -
a.s
愛和病院は本当にスタッフを大切に思ってくれていて素敵な職場だと思います!
人間関係も良いのでぜひ一緒に働きましょう!