• 看護助手

「おめでとう」が飛び交う職場です

アシストai勤務

中途採用 入職1年7ヵ月

私がこの病院を選んだ理由

川越生まれの川越育ちなので、子供の頃から愛和病院を知っていました。以前は、全く違う職業に就いていましたが、コロナがはやり始めてから影響を受けにくい医療現場で働きたいと思うようになり探していたところ、看護助手という職業を見つけました。愛和病院なら赤ちゃんが毎日生まれる病院なので、沢山「おめでとう」とお祝い出来るのではないかと思い選びました。

Question.01

現在の仕事の内容と、仕事をする上で心がけていることを教えてください。

病棟では、ナースステーションでの窓口対応(面会など)、産後のレクチャー、入院してくる患者さまのカルテ作り、掃除、入院のお迎え、回診や退院診察のお手伝い、退院の送り出し、新生児のお世話、(お着替え、授乳、おむつ替え)など幅広く、他のセクションと関わる仕事が多いです。外来では、診察室内でのお手伝いや、診察前にカルテの内容をチェックし、事前の準備したりしています。妊婦健診以外にも、思春期~更年期まで幅広く患者さまがいらっしゃるので、多くの情報を必要とします。仕事では、「できないと断らず、まずは1度挑戦してみる」を心掛けて働いています。「できません。」ではなく、「挑戦してみます!」と言い、まずはやってみます。自分に合っていても、合っていなくても成長はできると思うので、常に前向きで挑戦し続けていきたいと思っています。

Question.02

入職後に実感した、愛和病院ならではの特長を教えてください。

ハロウィンやクリスマスなどのデコレーションで季節を感じられます。他にも部署を超えてのコミュニケーションが多いのと、自分の意見も言いやすいのが特長だと思います。あと社食が美味しいです(笑)。月に1度スペシャルメニューもあり、毎月楽しみにしています。そしてなにより、病院ですが沢山の「おめでとう」であふれています。

Question.03

休日はどのように過ごすことが多いですか?

休日も勤務の日と変わらず、朝6時に起きます。平日休みの日は、買い物に出掛けたり、お家で映画を見て過ごす事が多いです。焚火を見るのが好きなので、キャンプに行くこともあります。

Question.04

今まで働いていて、一番印象的だったエピソードがあれば教えてください。

外来のお手伝いをしていた際、産後の患者さまから「〇〇さん、この前新生児室にいましたか?似ていたので」と声をかけていただけたことです。その患者さまとお話する時間は少なかったと思いますが、産後1ヵ月も経っていたのに覚えてくれていたことがとても嬉しかったです。今後も、丁寧な対応をしていきたいと思った出来事でした。

1日のスケジュール

  1. 08:30朝礼

    申し送り

  2. 09:00ファーストレクチャー

    産後の患者さまへ入院中の過ごし方について説明します。

  3. 09:30退院の患者さまの送り出し

    お子さまを患者さまのもとへお連れし、母子手帳記載内容が合っているか患者さまと確認します。

  4. 10:00カルテの確認

    電子カルテに入っている分娩時間などの情報が合っているかパソコンと紙のカルテを見ながらWチェックをします。

  5. 11:00午前の面会対応

    新生児窓越し面会に来たご家族のご案内。

  6. 12:30休憩

  7. 13:30カルテ作り、日誌作り

    翌日入院してくる患者様のカルテを作ります。

  8. 14:00無痛分娩のためにご入院する患者さまのお迎え

    入院にいらした患者さまをお部屋までご案内します。

  9. 14:45午後の面会対応

    新生児窓越し面会、個室面会に来たご家族さまのご案内。

  10. 16:00カルテまとめ

    次の日に退院する患者さまの紙カルテをまとめます。

  11. 17:30勤務終了

1週間のスケジュール

Monday
日勤
Tuesday
休み
Wednesday
日勤
Thursday
日勤
Friday
休み
Saturday
日勤
Sunday
日勤

これから入職される方に向けてメッセージをどうぞ。

人を思いやる気持ちと、やる気があれば大丈夫です。どんなことも初めてやることは怖いし、ドキドキしますよね。困った時にサポートしてくれる仲間がたくさんいるので、安心して来てください。愛和病院には、キラキラ輝く助産師さんや看護師さん、可愛い新生児もいます。良い刺激を受けながら、そして癒されながら働く事ができます。一緒に働けるのを楽しみにしています。