• 医事課

若手でも安心して働ける職場です。

医事課勤務

新卒採用 入職2年

私がこの病院を選んだ理由

母が看護師で昔から医療関係に携わりたいと思い、医療事務の専門学校に通っていました。
そこで就職先を探していた時に愛和病院を見つけ就職説明会に行ったところ、受付で対応していただいたスタッフの雰囲気が良いなと感じて、就職を決めました。

Question.01

現在の仕事の内容と、仕事をする上で心がけていることを教えてください。

愛和病院とグループ内のクリニックで働いています。愛和病院では、受付や会計入力、その他さまざまな業務の処理をしています。
クリニックでは、受付で働いていることが多いです。
仕事をする上で心掛けていることは、基本的ながら分からない事は些細なことでも自己判断せずに近くにいる先輩方に確認をすることです。
他にも患者さまの対応をするときには、お名前を添えた対応をするように心掛けています。

Question.02

入職後に実感した、愛和病院ならではの特長を教えてください。

入職時は受付に立つことが多かったので、身だしなみと言葉遣いは徹底して統一されていると感じました。
愛和病院はさまざまなイベントがあることも特徴で、たとえば忘年会は300人近いスタッフが参加するため、色々な部署の方と自然と仲良くなれます。おそらく他の職場にはなかなかないと思うので、とても楽しいと思います。

Question.03

休日はどのように過ごすことが多いですか?

お休みの日はお買い物やアーティストのライブに行くことが多いです。
洋服屋さんに行ったり、最近友人の影響で眼鏡にハマったので、都内の色々な眼鏡屋さんを巡って自分に合う眼鏡をずっと探しています(笑)

Question.04

今まで働いていて、一番印象的だったエピソードがあれば教えてください。

受付で患者さまから「ありがとう」など感謝の言葉をいただくと働いていて良かったなと感じます。

Question.05

なぜその職種に就こうと思ったのですか?

繰り返しになってしまいますが、母が看護師で医療関係に興味があったのと、自分の雰囲気と人に気を遣うことが得意だったので、医療事務の仕事が合っていると思いこの職種にしました。

Question.06

これから挑戦したいことは何ですか?

英語の勉強をすることと、最近運動不足のため、高校時代に少し練習をしてした弓道を再開しようと思っています。

1日のスケジュール

  1. 09:00出勤

    ・外来患者さまの会計出力業務。
    ・外来状況により受付対応や入院カルテの準備、保険集計業務など。

  2. 14:00休憩

  3. 15:00午後勤務

    ・外来患者様会計出力業務
    ・外来状況により受付対応や公費券の請求業務、統計集計業務など。

  4. 18:00売上や日報の集計業務、退勤

1週間のスケジュール

Monday
遅番(クリニック)
Tuesday
日勤
Wednesday
日勤(クリニック)
Thursday
休み
Friday
遅番(クリニック)
Saturday
日勤
Sunday
休み

これから入職される方に向けてメッセージをどうぞ。

何事も一生懸命な方なら、大歓迎です。