• 保育課

赤ちゃんに囲まれながら、楽しく働ける職場です

新生児室勤務

中途採用 入職3年目

私がこの病院を選んだ理由

愛和病院で出産した際、医療現場で保育士が働いていることに当時は驚きました。その時、保育士にもこのような仕事があることを知り、「ここで働きたい!」と思うようになりました。ですが、幼稚園での経験しかなかったので、もっと知識や経験を積みたいと思い、まずは保育園に入職。その後、目標としていた愛和病院に挑戦しました。今では生まれた赤ちゃんだけでなく、上のお子さんの相談にも乗ることが出来るようになりました。さまざまな経験が積めるので、働き甲斐のある職場です。

Question.01

現在の仕事の内容と、仕事をする上で心がけていることを教えてください。

赤ちゃん全般のケアや、沐浴練習などのレクチャーを担当しています。私自身、初めての出産の時は小さなことでよく不安になりました。初産婦さまでも経産婦さまでも、ママ達の気持ちに寄り添って安心できるような対応を心掛けています。

Question.02

入職後に実感した、愛和病院ならではの特長を教えてください。

ご入院したことがある方は実感されていると思いますが、スタッフの人柄です。キレイでご飯が豪華な病院は他にもあると思いますが、患者さまにもスタッフにも優しい、人柄の良さは出産した時から入職後も変わりませんでした。

Question.03

休日はどのように過ごすことが多いですか?

平日休みはドラマを見たり、一人でゆっくり買い物をしたりとのんびり過ごしています。土日は子どもたちの習い事に付き合っています。

1日のスケジュール

  1. 08:30出勤
    赤ちゃんのケア

    病棟朝礼参加後、夜勤保育士からの申し送りを受ける。
    赤ちゃんの体重を測り、1日目は洗髪、2日目以降はドライケアを
    実施します。

  2. 09:30授乳

    授乳、おむつ交換を行います。

  3. 10:00患者さま対応

    患者さまの対応を行います。

  4. 10:30沐浴練習

    ご希望のママと沐浴練習をします。

  5. 11:30スキンシップタイム

    ご出産されたママ達と抱っこの仕方やおむつ交換の練習をします。

  6. 13:00授乳

    おむつ交換、調乳、授乳を行います。

  7. 14:30沐浴練習

    ご希望のママと沐浴練習をします。

  8. 16:00授乳

    おむつ交換、調乳、授乳を行います。

  9. 17:00授乳室片付け

    授乳室の清掃と使用後の哺乳瓶の洗浄消毒を行います。

  10. 17:30退勤

1週間のスケジュール

Monday
日勤
Tuesday
準夜勤
Wednesday
深夜勤
Thursday
休み
Friday
日勤
Saturday
日勤
Sunday
休み

これから入職される方に向けてメッセージをどうぞ。

新卒・中途などさまざまなスタッフがいます。新生児と聞いてはじめは不安かもしれませんが、とても可愛く毎日癒されます。また、スタッフは優しく教えてくれるので、安心して働ける職場です。