• 看護師

看護師として、人として、成長出来る職場です

新生児室勤務

新卒採用 入職2年

私がこの病院を選んだ理由

私は患者さまだけでなく、そのご家族さまも安心していただけるケアを提供したいと思っています。また、些細な悩みでもすぐに相談していただけるよう、一人の人間として心を開くことが出来る看護師を目指しています。愛和病院は接遇を大切にしていることもあり、スタッフ全員が「愛」あるおもてなしで患者さま、そしてご家族の心を「和」ますことが出来る看護を提供しているため、私もそのような看護を行いたいと強く思い、愛和病院を選びました。

Question.01

現在の仕事の内容と、仕事をする上で心がけていることを教えてください。

赤ちゃんのバイタルサイン測定や全身観察、点滴、保育器管理、産まれたての赤ちゃんのケアなどを行います。また退院後に不安なく育児できるよう育児支援をしています。
仕事する上で心掛けていることは、笑顔を忘れずに、常に患者さまを想って行動することです。笑顔で接することによって相談しやすい相手となり、患者さまの不安が少しでも軽減すると思います。看護師という枠にはまり過ぎず、一人の人間として心を開くことができる相手となれるよう笑顔を忘れずに日々自己研鑽を重ねています。

Question.02

入職後に実感した、愛和病院ならではの特長を教えてください。

愛和病院では人として尊敬できるスタッフがたくさんいます。また、挨拶などの接遇面にも力を注いでいる病院だと感じています。患者さまだけでなく、忙しい中でも気配りできるスタッフの育成は簡単ではありません。愛和病院は、看護師として人として成長できる病院だと感じています。

Question.03

休日はどのように過ごすことが多いですか?

美味しいものを食べたり、友人とのおしゃべりが好きなので、基本的に友人とドライブしたりカフェに行っています。気の合う友人とたくさんおしゃべりして笑うことで気分転換になります。

Question.04

今まで働いていて、一番印象的だったエピソードがあれば教えてください。

廊下ですれ違った時に、赤ちゃんのお父さんから「◯◯さんですよね、よくお話聞いています、相談に乗ってくれてありがとうございます」と声をかけられたことです。
患者さまとご家族が頼りにする存在は、安心感を与えられ信頼される看護師だと思います。そのため、患者さまの些細な変化に気付き、相談しやすい環境を作ることは看護師にとって重要な役割であると思いました。

Question.05

なぜその職種に就こうと思ったのですか?

お世話をするのが好きだったので5歳の時から看護師を目指していました。
また中学生の時に親戚が出産した際、新生児室の窓越し面会で看護師が働いている姿を見て、私も窓の向こう側に立ちたいと思い産科を希望しました。今こうやって働けていることが幸せです。

Question.06

これから挑戦したいことは何ですか?

新生児の先輩スタッフが取得している、新生児蘇生法インストラクターの資格取得を目指しています。

1日のスケジュール

  1. 08:15出勤・情報収集

    受け持ち児の情報収集を行います。

  2. 08:30申し送り

    全体での申し送り後、夜勤者から受け持ち児の申し送りを受けます。

  3. 08:45診察準備

    バイタルサイン測定、全身観察、採血などを行います。

  4. 09:30診察介助

    小児科医師の診察介助につき、結果を母へ伝えます。

  5. 11:30休憩

  6. 13:00ベビーキャッチ・ベビーケア

    出生した児や、受け持ち児の全身観察やケアを行います。

  7. 16:45申し送り

    夜勤者への申し送りを行います。

  8. 17:30業務終了

1週間のスケジュール

Monday
深夜勤
Tuesday
休み
Wednesday
日勤
Thursday
日勤
Friday
休み
Saturday
日勤
Sunday
準夜勤

これから入職される方に向けてメッセージをどうぞ。

看護師として、そして人として成長したい方は、愛和病院の仲間です。
分からないことや不安な事は、理解出来るまで先輩が見守ってくれるので安心して働くことが出来ます。
皆さんと一緒に働けること楽しみにしています。